2016年04月17日

春の基本訓練〜楽しくキチンと

今日の隊集会は「春の基本訓練」をテーマとして、新入りビーバーに向けた基本訓練(集合方法、敬礼、整列)や、ソングやゲームで楽しく活動しました。
    
学校でも慣れ親しんだ「縦列」だけでは無く、広い野外でリーダーの話が良く聞けるように並ぶ「U字隊列」を練習しています。
見学のお友達もちゃんと並べています。
  
隊長の腕が「U字」になっていますね。

image-cfe06.jpeg

ボーイスカウトはすべての年代を通して「楽しい活動」が基本ですが、その楽しさも「安全」が大原則です。
特にビーバー年代は野外に出たりお友達と活動出来ることでエキサイトし過ぎてしまい、ついついリーダーの「安全」に関する注意がうわの空になりがちで、これはとても危険なことなのです。

いつもは楽しく、でも「やる時はやる!」が杉並6団ビーバー隊のポリシー。
整列はキチンとする、隊長の言うことをちゃんと聞く、その姿勢を覚えるのも今日の基本訓練のテーマのひとつでした。
隊長から、優しく、かつ厳しい指導がありました。

image-13122.jpegimage-b0bbe.jpegimage-6c87a.jpeg

最後はソングとゲームで遊びました。
写真は、杉並6団ビーバー隊のアクションソング「ダンシング・マルマル」、春の息吹を感じていたからか、いつもより元気に回っていました。

image-99cb0.jpeg


posted by 杉並6団BVS隊 at 11:30| 隊活動