2009年03月01日

「美味しく育て!」区民農園でいちご苗の植付け

 今日は、杉並区の区民農園でいちごの植付けを行いました。

 「ビーバースカウト活動のねらい」は、以下の3つです。

 1)みんなとともになかよく遊ぶ
 2)自然に親しむ
 3)楽しみや喜びをわかちあう

 今日の活動はその2番目の「自然に親しむ」の実践です。
 ビーバー世代の頃から、自然に親しみ、自然の驚異や営みについて学ぶことは、なにより必要です。ビーバースカウト活動では自然とのふれあいを大切にしますので、ビーバースカウトたちは、森・川・池・野生動物などの美しさ、あるいはもろさなどをまのあたりにしたり、話を聞いたり、または実際の体験を通して、より多くのことを知ることができます。自然を大切にすることに気付くことから、物を大切にする優しい心や、たくましく生きていく心構えを育てます。

 区民農園での体験の前に、スカウトとしての基本訓練を兼ねたゲームから始めました。

 ボーイスカウトは時計が無くてもおおよその時間の推移を把握できなくてはなりません。決められた秒数を、時計を見ずに当てるゲームです。
 1秒〜3秒違いで、みんななかなか優秀な結果でした。
IMG_5889.jpg

 次は、目をつぶって片足を上げて平衡感覚を試すゲームです。

IMG_5890.jpg

 今朝ビーバ隊が活動を開始する1時間前から、カブ隊のみんなはスコップとクワを駆使して畑を耕しておいてくれました。
 カブ隊隊長から、植付けるいちご苗の説明を受けます。
IMG_5906.jpg IMG_5907.jpg

 まず植付けるところに穴を掘って、その後丁寧に土をかぶせます。初めての苗の植付け作業に、ビーバースカウト達も大喜びでした。
IMG_5910.jpg IMG_5918.jpg

 隊長から、今日の苗や種の植付けのこと、収穫時期のこと、区民農園でのマナーを教わります。
 カブ隊は、ジャガイモの種芋、そらまめ、ブロッコリー、小松菜、タマネギなどを植えました。収穫の暁には、これを手作りカレーの具としてみんなで頂く予定です。
IMG_5922.jpg IMG_5925.jpg

 

posted by 杉並6団BVS隊 at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 隊活動
この記事へのコメント
Hey, youツ池e the goto exeprt. Thanks for hanging out here.
Posted by MokcATvhmUPoNJAP at 2011年05月09日 01:44
Лучшие <a href="http://www.galaxy-marble.com.ua">камины</a> только здесь
Posted by SITNIKOVVadim28 at 2011年11月24日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59861656

この記事へのトラックバック