2012年06月03日

歌ゲーとジャンボ!シャボン玉にチャレンジだ!!

ビバビバビーバー! H副長の杉6BV隊活動報告ですvvv

皆、元気だったかな?季節の変わり目、体調管理は出来ているかい?

6月は梅雨の季節。雨が降る可能性高しということで、今月は2回とも児童館での隊集会です。

まずはお庭でオープニングセレモニー。いつもの大輪でスタートです。
CIMG2340.JPGCIMG2341.JPG

今日はスカウト3名、見学者1名の合計4名ですが、楽しくやっていきましょう!

まずは屋内に戻り、ソングの練習です。

今回は合計4曲の練習です。
1、光の道⇒お約束。いい歌です。
2、えんやらや⇒ハイク、山登りで歌おう!
3、大きな声でいいましょう⇒自己紹介ソングです!
4、マルマルマル⇒ノリのいいスカウトソングです。
今回はスカウト歌集の他、保護者、見学者にもプリントを配り、一緒に歌ってもらいました。
CIMG2342.JPG
DSC_2231.JPG

4、マルマルマルは普通に歌った後、皆でわっかになって踊りながら歌います。
これぞ杉6BV名物’ダンシングマルマル’!皆大喜びです!!
DSC_2232.JPG
リーダーとスカウトのみのスピードアップバージョン!
DSC_2233.JPG


次にゲームです。
A副長の新作ゲームを1つ、S隊長の恒例ゲームを皆で挑戦です。
CIMG2343.JPGCIMG2344.JPG

いよいよ、本日のメインイベント!ジャンボシャボン玉作りに入ります。
H副長のデモンストレーションを屋外で見せたところ、みんな『早くやってみたい!』

まてまて、まずは道具作りからスタートするよ。
針金ハンガーを丸くして、毛糸を巻きつけます。
DSC_2236.JPG
DSC_2234.JPG
みんな、お母さんにてつだってもらってね〜。
CIMG2346.JPGDSC_2235.JPG

この後、紙コップのわっかを使ったもの、ストローを切り開いたもの等も作りました。
そしていよいよ秘密のシャボン液作りも公開。今回は名古屋51団さんの作成方法をベースに、男の料理教室の気分でざっくり作成。さあ、いよいよ意気揚々と外へ!
心配した雨も降らず、気持ちよく晴れてきました!

では、シャボン玉大会の始まり〜!
CIMG2353.JPGCIMG2351.JPGCIMG2357.JPG

この感動は動画で見て欲しい⇒なんと!!隊長が動画をとってくれてました!さすが!!!


いやあ!たのしかった。お母さんも童心にかえって!?一緒に遊んでくれました!

後片付けの合間にスカウトは休憩&お楽しみタイム(おやつ)

最後に、隊長から今日やったことの確認をしてもらい、木の葉賞を貰いました。
CIMG2358.JPG

雨も降らず、とっても楽しい隊集会でした。見学のお友達もまた一緒に遊べるといいね!

では、今度は17日に会おう!ビバビバビーバー!!
posted by 杉並6団BVS隊 at 23:14| Comment(2) | 隊活動
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
名古屋第51団ビーバー隊長です。

私共のブログがお役にたったようで大変嬉しく感じております。

これからもよろしくお願いいたします。

弥栄! ∠(^^)
Posted by 名古屋第51団BVS at 2012年06月08日 19:22
BV副長様
再び名古屋第51団ビーバー隊長です。当団ブログへのコメントありがとうございました。

私のアドレスも入れさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

弥栄! ∠(^^)
Posted by 名古屋第51団BVS at 2012年06月14日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: